POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
プレタ浴衣について
こんばんは!円です。

先日カタログのための撮影を終えまして、
巨匠アヤーキーが画像をせっせといじってくれている間に、
プレタ浴衣担当の私より、今年のプレタについて語ってみようかと思います。
え〜長くなります。

昨年は、巷の巨大なプレタ浴衣にモノ申す!ということで
なんとかプレタ浴衣でも着やすいサイズを!と熱くたぎっておりました。
そして夜な夜な白装束を何枚も何枚も縫い、
世の中のプレタ浴衣にはまずあり得ない、こだわりの4サイズ展開で
デビューしたポワソンドールでありますが、
すみません…最初申し上げてしまいます。今年は1サイズです。
まだまだ長くなります。

昨年、私は自分にプレタのS1というサイズの水紋ピンクと
フルオーダーの萩を購入したのですが、正直…正直に申し上げまして

「手縫いフルオーダー!!超着やすい!」

と、大感動したのであります。
私だけの体形に合わせて仕立てられた浴衣は、着くずれることもなく、
余分に余る部分もなく、吸いつくように着付けができました。
柄あわせもきれい。
一級技能和裁士の腕の素晴らしさを、
見て、そして着て、さらに深く感じたのであります。
細かいところでは「全く表に縫い目が見えない」と言うことにも感動。
「柄に合わせて糸の色を変えて『くけ』ている」ので、表に全く針目が見えないのです。
これは残念ながらプレタ浴衣ではできないこまやかな手仕事。
アヤさんも、「フルオーダーほんまに着やすい!びっくりした!」と絶賛。
100人いたら100人いろいろの体形があるから、
やっぱりプレタ4サイズでもみんなにしっくりくるということは難しいんだな。
「あ〜…こんなに違うんだったら、今年は全部フルオーダーで受けるのもありかな…」
と思っていたお正月明け、型紙を持って伺った注染工場の担当の方から
「縫製工場さん、今年はあの4サイズでは受けられないそうです」
というお言葉。
「縫ってるおばちゃんたちが、めんどくさがっちゃったみたいで」
え〜〜〜〜・・・・。え、ええ〜〜〜〜〜〜〜。
めんどくさい・・・のか。
私、白装束縫うのはめんどくさくなかったよ・・・。
だって、それを待っててくれるお客さまがいると思ったら、むしろ楽しかったよ・・・。

「ムキー!縫うのが仕事のプロがめんどくさいってなんだよぅ!」
って一瞬、腹が立ったのも事実。
でも、ちゃんと考えてみたら、1サイズで大量生産するのが当たり前のプレタ工場に、
デビューしたてのブランドの、決して多いとは言えない枚数の反物を 
指定した4サイズで仕立てて欲しい無理にお願いしたのは私。

そしてそのやり取りは常に、注染工場の担当さんを介してだったので
その担当の人にはなぜこの4サイズで作りたいのか、1サイズじゃ駄目なのかを
何度も伝えてはいたけれど、そのどこまで縫製工場に伝わっていたかは、わからない。
直接その縫製工場(静岡)まで挨拶に行ったり、
直接話をする機会を作らなかったのは私。

白装束全部持って、工場に行けばよかったな。
どうしてこの4サイズにこだわったのか、熱く伝えればよかった。
そうしたらパートのおばちゃんたちだって、
「めんどくさいけど、そんなに言うならしょうがない。やってやるか!」って
なってくれたかもしれない。
人間って最終的にはやっぱり、気持ちで動くものだから。
気持ちを動かせなかったのは、私が気持ちを伝える努力をしなかったからだ。

浴衣だけじゃなく、今までだって、
コートのときもステテコのときもずっとそうやって
ひとつひとつ工場さんにお願いして、直接伝えて、
「気持ち」の部分でなんとか受けてもらってたのに、
注染工場からパッと紹介してもらった今回は、それをしていなかったんだということに、
今更ながら気づいて、しかも「なんだよー!」と思ってしまった自分にも「うう…」と
けっこうブルーになったりしました。
でもいい勉強になったと思います。初心忘れるべからず。

こうしてポワソンドールはもがきながらも2年目の幕を開けたのであります。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

というわけで、皆様には申し訳ないのですが、
今年は4サイズのセミオーダーはできなくなりました。
一応、プレタ浴衣も1サイズで出しますが、
基本的にはすべてフルオーダーでお受けします!
でもフルオーダーは決して後悔させません!!
和裁士さんの仕事ぶりについては、また後日。
サイズ大研究 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
お詫びと訂正
こんばんは!円です。

まず一点お詫びと訂正をさせていただきます。

袖丈を2種類から選べるようにする…というお知らせをしましたが、
それだと結果的に8種類のサイズということになり、縫製所からは『プレタ縫製としては受けられない(8種類という細かいオーダーだとサイズオーダーとおなじ扱い&納期もよめない)。袖丈は統一してほしい』とのことでした。
ただでさえ基本的にふだんはプレタ=1サイズで縫っているわけで、こちらから提案するイレギュラーなサイズ4種類というだけでもかなり無理を言っているだけに、ここは私の独断と偏見で袖丈を「1尺5寸(57センチ)」に統一させていただきたいと思います。
私も自分が仕立てるときはいつも少し袖を長めにするのですが、優雅でしっとりした雰囲気が出るので個人的にはこの長さが好きです。

本当に申し訳ありませんが、「袖丈は2種類からお選びいただけるようにする」と言っていたのですが、袖丈は「長め(1尺5寸)の一種類」に訂正させていただきます。

縫製に関しましては、4種類のサイズから選ぶセミオーダーはミシンと手縫いの併用です。(プレタ浴衣価格)
フルオーダー(反物価格+仕立て代12,600円)は一級和裁士による手縫い仕立てとなります。

※プレタの4種類のみ、袖丈を統一するということです。
いろいろわかりにくくしてしまってすみません!
何かご質問などありましたらお気軽にコメント欄でどうぞ!
サイズ大研究 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
サイズ問答に答えが出た!
こんばんは!お久しぶりです、円です。

さてさてサイズ問答です。前回、身丈をMサイズとトールサイズにすると宣言したのですが
なんかわかりにくいのでやっぱりSサイズMサイズに呼び名を変更します。
全然トールじゃないし…158〜163センチは普通にMですよね。

というわけで
Sサイズ(身丈152センチ・裄66センチ)・・・・参考適応身長152〜157センチ
Mサイズ(身丈158センチ・裄68センチ)・・・・参考適応身長158〜163センチ


まずはこの2種類は決定しました!
そして身幅です!身幅は
ヒップサイズが89センチまでの細身の方は1型(いちがた)
ヒップサイズが90〜95センチまでのヒップサイズの方は2型(にがた)
ということになります。
なんか『Lサイズ』という言葉をどこにも使いたくなかったので、こういう表記にさせていただきました。そんな女心にも配慮するポワソンドール…Lサイズの服を悲しい気持ちで買ったことがある肥満時代が役に立ったわ…!

で、この4種類で「あ、私はMの1型ね」「私はSの2型だわ」と、自分がはまるサイズが分かるのではないでしょうか?M1、S1、S2、この3種類については今までのプレタ浴衣には完全に無視されてきたサイズですからね。
ある意味プレタ浴衣の常識なんて不親切でむしろ非常識だわ!と思うんですけど、向こうから見たらこんなサイズで出す方が非常識でしょうね・・・。ポワソンドールにとっては、お買い上げいただいた方が楽に、そしてきれいに着られるなら、それがベストだと思っています!!

そしてコメント欄でもありました袖丈!袖丈も対応させていただきます。
一般的(となぜかされている)49センチと、ちょっと振りの長い57センチの2種類からお選びいただけるように致します。わざとらしく長いのは大人として野暮な気がするので、さりげなくほんのり女性らしい長さで…。

あ、全然関係ないのですが、私は個人的に浴衣が街に氾濫する時期の「他人と差がつく浴衣!」とか「誰より輝くゆかた姿!」とか「あの子よりモテる今年の浴衣」とか、そいういうキャッチコピーは苦手であります…。確かに浴衣は形が決まっていて、なんか差をつけたくなるのもわかるけど!『差がつく』とか、そういう他人との比較じゃなくて、それぞれがベストな着こなしを楽しんで、みんなが『いつもの自分』よりちょっと美人気分を楽しむ、というので満足しないか…?お嬢さん方…と、三十路にもなると思ってしまうのでありました。
大人はいい意味でそういった部分で勝負せず、若者に「さすが大人…」と憧れられ、そしてご年配の目利きにも「すてきね。お似合いよ」と言ってもらえるような、そんな浴衣姿を目指したいものです。きっとそういう女性は結果としてモテるのではないかしら…モテたことないのでわからないけど…

今年こそ(!?)ポワソンドールの浴衣でMMKな夏を過ごしましょうぞ!

また変なテンションに…
次回は『注染』について!!!
サイズ大研究 : comments(5) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
女子の体型色々也
円さんが究極のサイズを七転八倒で作り上げてくれているので
私はまたデザインのお話を。と思ったのですがまずサイズですよサイズ!
この前サンプルの白装束を着せてもらったのですが今までプレタで泣き続けていた小柄さんには本当にジャストで着れる最高のプレタが完成しそうです。私は全く小柄でもなく小太りの160センチなのでそんなにプレタで悩んだことがないのですが友達の中には華奢やら小さいやら(個人的には非常にうらやましい!)で悩んでいる着物女子が結構いるので喜んでいただけると思います。背中心のズレない背中がブワブワしてこない、おはしょりがロンゲストにならない浴衣!オタノシミニ★サイズ展開は円さんが今、頭から湯気を出しながら考えてくれていると思います。ごめんなさい!私、現在ウドの大木状態です!

また私のように横幅の厚みにお悩みの方や背が高いのと言う方にはお誂えコースをオススメします。かく言う私もお誂えコースの一員です!価格もそんなにブッタマゲなものにならないよう円さんとうんうん唸りながら設定している最中です。みなさんが着てしっくりくる、見た人にも着ている本人にも気分のいい浴衣っていいですよねぇ(妄想)

と言うわけで次は妄想デザイン話を!

サイズ大研究 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
熟考中(深夜の長文)
先日のアンケートの記事に「ヒップサイズ」「ヒップ」「尻」などと書いたからか
速攻でアダルトなトラックバックが…!
「ギャー!だめよ!ここは素敵なブログなのだわよ!」と即刻削除しました。
いや、そんなTBがつけられても仕方がないのでは?と思うほど尻問答している円です。
(とか書くとまたイヤらしいTBが付きそうですが…)

いや、ほんとにアンケートご協力ありがとうございます!185人!?すごい!
そりゃ日本中の人の平均ではないですが、キモノが好きで実際に日常に楽しんで着ている人たちの現状がわかるという意味では呉服業界の方々もぜひ参考にしていただきたいほど、とても有益なアンケートだと自負しております!
身丈と身幅…みんなちがってみんないい。でもまとめねば。

身長アンケートを見ると、145〜163センチくらいの間の方が全体の7割を占めるのだな、というのがわかりました。
【身丈=身長と同じくらい】というのが一応キモノ業界の定説となっているようなので、身丈165センチというフリーサイズのプレタ浴衣はこの70%という大多数の方たちにとっては「着づらい浴衣」ということになります。これを1サイズで売っているのって一体…!とあらためて驚いた次第です。
だって、日常自分で着付けができる人でさえ「着づらい」と思う浴衣なわけですよ。
小柄な人はおはしょりを二段にしたり、苦しいけどジャストウエストで腰ひも締めたりしながら着ているものを、若い子が自分ひとりできれいに楽になんて着られるわけない。
「浴衣の着付けができない」「キモノなんてもっとできない」って、そりゃそうなるわ。ああ、キモノ離れ…。

さてさて、身丈です。
身長=身丈というのは、着物を仕立てるときによく言われることですが、これは裾の線が床ギリギリに着つける礼装だったらそれぐらいあるほうがいいかな〜、と思うのですが、浴衣はそこまですっぽり覆わずちょっとかかとが見えるくらいがカジュアルで涼しげなわけで、そうなると身長−3センチぐらいでも全然問題ないということになります。
それから、アンティーク着物を着なれている方に多いと思うのが「腰紐の位置を低めに結んでおはしょりを出す」という着方をされている方。私もそうなんですけど、この着方に慣れてしまうと、もう腰ひもをジャストウエストで結べなくないですか…?腰骨のちょっと上くらいで結ぶと、しっかり締めても苦しくないし、ひもがおなかに食い込む感じがないので非常に快適。
そうなるとさらにマイナス2センチくらいしてもまだ余裕だと思うんです。
案外アンティーク着物が流行したのは、着てて楽だったから…というのもあるかもしれないですね…まったくの仮説ですが。オホホ。

え〜と、ちょっとわかりやすいHPがあったのでご紹介を(リンクフリーとのことです)
和楽社中さんのちょいしょり着
ちょっと極端にいえばこのくらいでも着られるので、浴衣は長いよりも身長より3〜7センチくらい短いほうがむしろ着やすい!という結論に到達しました。

なので、まずは身丈を2種類に決めようと思います。
●身丈152僉裄66センチ(適応身長152〜157センチ)のM型
●158僉裄68センチ(適応身長158〜163センチ)のT(トール)型

()内の適応身長はあくまで参考数値です。
こんなプレタのサイズなんて聞いたことないわ…。
市場のプレタより「ポワソンドールの浴衣は着丈が短ッ!」と感じる方も多いと思います。が、それは小さいのではなくて【着やすさ】を追求してのことだとご理解いただければ幸いです。ふつうに腰ひも一本と伊達締めだけで、楽にすっきり着ていただきたいのです。
単純にアンティーク着物にイメージを変換してみてください。
「あ、おはしょり余裕でとれる丈!しかも裄もしっかりあるやん!」という感じですね。着やすくなるはず!マイサイズで仕立てた浴衣に近いものができるはず!と信じて、今いろいろ試作品(白装束)を黙々と縫う女となっております。

ちなみにかなり小柄な140センチ台〜150センチ、そして164センチ以上の方で「身丈158は不安」と思う方は、ちょっと高くなってしまいますがサイズオーダーがベストです。

私の個人的な意見ですが、【浴衣は唯一、消費されるキモノであっていい】とぼんやり思ってます。
ファッションと伝統、両方のいいとこどりでいいんじゃないでしょうか。
キヨブタ!一生モノ!というほどの値段でもないですし(モノによってはさすがにお高いですが)、手持ちの浴衣ともども何年か楽しんで、ちょっとヨレてきちゃったかな?という頃には、きっとまたお気に入りの浴衣が目の前に現れると思うので。

でもポワソンドールの浴衣が、後世ものすごい価値がつくような、希少な浴衣になってくれたら、それはそれでうれしいですけどね(笑)

次回は尻=身幅問答。
(変なTBが付きませんように…と祈ってから寝ます)
サイズ大研究 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
うわ!ありがとうございます!
円です。
すでにアンケートに80名もご協力いただいていてうれしい限りです!
80人ものヒップサイズを道端でアンケート取ろうとしたら、いったい何人の人に声をかけ、不審者扱いされて悲しい思いをしていたことでしょう…!そもそもそんなアンケートは東京都の何かの条例に違反しそうです。
本当にありがとうございます。
アンケートって何のこと?という方は2つほど前の記事に戻ってみましょう。
はいコチラです!

そして見える…見えてきたわ!究極のプレタが!
最初は2サイズと思っていましたが、それも大きく変更して4サイズに増やさねばならないかも。プレタというか、その4サイズで(数量は決まってしまうのですが)オーダー受注という形が一番いいかなと思っています。まだまだ白装束作りは続きそうです。

さて画像!画像の上げ方がわかったので上げます!
デザイン用
ハイ画像!
って結局何か白い感じですが…
全然華がない…このブログ…

え〜と、私はまず脳内にある浴衣姿を2Dにするところから始めました。
床に置いた形とか、広げて掛けたときの形、とかでなくて、着たときの形。
本当は浴衣のデザインの最初ってこんなの関係ないのかもしれないです。
これが正しい方法かどうか、むしろ間違っている!とか、そういうのは何も考えずに、
「着たときにこうなっていたいの」というものを
今度は反物としての下書きに落とし込んでいく…という作業をしました。

で、最初のデザインはまた次回!
サイズ大研究 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
深夜に失礼します
深夜にみなさんコンバンハ!今日は京都で取材&打ち合わせに行ってました。
京都は今、伝統産業の日で着物特典があるため着物ガールズをたくさん
見かけます。やっぱり着物って華やかでええのぅ...と鼻の下を伸ばしながら仕事を
していました。

円さんが(下にも書いてあるようにプライベートはマドたんアヤどんなのですが、あまりにも牧歌的すぎるので、あえて「さん」と呼んでみます!)必死こいて白装束...もとい究極のM,Lサイズを制作してくれている中、デザイン部隊はモチーフ探しなどに奔走しております。DMとかカタログとか考え出すと妄想トレインに飛び乗ってしまうので、そうなるとエブリタイム目は空ろで澱み、口は半開きと非常に危険です。

究極のサイズ!私もとても楽しみにしています。
私は159センチの下半身が異様に発達した大地に根を張る体型なのですがプレタのMは大きいです。おはしょりが20センチとか恐ろしい長さに!
そして関西の方はわかっていただけると思うのですが大阪(京セラ)ドームのようにブワブワになってしまいます。浴衣は短く着付けるので特に酷いです。

浴衣って凛とした佇まいが素敵なのになんか野暮ったい...ピシッと着れたらいいのに...こんな風に思っていた私も今年は悩みが解消されそうです。って完全に私、今、お客様の目線になってますね(笑)すみません!縫製に関してはド素人なもんで。

こんな風に(ってすごい言い訳みたいですが)私たちの会議も「ああ...それ欲しい」「こんなのあれば...」とかなりお客さんの目線。
着物を着ているからこそ出て来るモンダイや悩み...それを皆さんと分かち合って自分達も欲しい!と思えるモノヅクリが出来るよう日々あれこれ考えてます。
ポワソンドールの浴衣は2人で作る事によって欲望も2倍!
その欲望を叶えるためにあれにしよう...これもいいね...と脳をフル回転しております。この欲望回転に是非お時間があればアンケートを答えて一緒にグルグル呑まれて下さいませ!もうすでに答えて下さった方!ようこそ妄想グルグル地獄へ!
今年の夏を我々と一緒に楽しんでいただければ本当に嬉しいです!

さて明日はそろそろ浴衣のデザインへの道なんかを書き始めようと思います。私にとって本当に初めての試みで、一体浴衣ってどういうシステムで出来てるんだ???と謎だらけで素っ裸で往来に出されたような心もと無さからのスタートでした。円さんに色々教えてもらってなんとかここまで来ましたが、実は今もまだまだドキドキしています。完成して皆様に見ていただいて、着ていただくまで私のドキドキは治まりそうもありません。

たくさんのコメントいただいたり、ギフロマンチカさんに紹介してもらったり始まったばかりなのになんかほんまに嬉しいです。(とニヤニヤして突然終わる)
ああっ!明日こそ画像を入れなくては!あまりにも簡素!






サイズ大研究 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
プレタってなんだろう
私たちはデザインや素材にももちろんこだわりますが、
「着てきれい」に見える浴衣を作りたいのでサイズにもこだわります。
縫製やサイズについては私に一任されているので、今私は黙々とサンプルサイズを作っているまっ最中です。真っ白い布地でサンプルを縫っています。
浴衣というか白装束みたいなものを黙々と修行のように作っています。
これはサイズを確認するだけなので速さを追求するためオールミシン縫いです。
アヤさんはカタログのデザインや紙関係を担当する完全分業体制が整っております。素晴らしい。

そんで、これを思っているのはたぶん私だけじゃないと思うのですが、

巷に並ぶプレタってでかくないですか

着丈165のフリーサイズって…『フリーサイズ』ってなんだ…?
ゆったりシルエットのカットソーじゃあるまいし、あんなに体にぴったり沿わせて着る衣服が『フリーサイズ』ってことはありえない…。そう、ありえないのですよ!
なんか文句ブウブウブログみたいで嫌なのですが、文句じゃないの!
なんかいや!と思っていることを改善していくと、自分の中で満足がいくものができるはずと信じてやっていきます。

「キモノの場合は大は小を兼ねるから」って何を兼ねているのだろう。
兼ねてるから大きくていいでしょ、ということにはならない。ダメ、絶対。
大きいものは着づらい。その一言に尽きます。

といっても世の中の大多数の女子は浴衣をどこで仕立てていいかもわからないし、プレタ浴衣の氾濫によって、そもそも仕立てるものだなんて思っていない人も多いでしょう。
見てすぐ買いたいとか、今週末に着たい、とかそういう人にはプレタは非常に便利で、自分で着られなくても買ったら着付け券をくれたりして、凝った飾り結びまでしてくれて、まあ至れり尽くせり!自分できるわけじゃないから着づらいかどうかなんてわからないからフリーサイズ全然OK!フリーダム!

でもちがうのです。
たぶんここを見てくれている方たちは、アンティーク着物が好きだったり、ある程度自分で着付けができたりして、そしてそしてなによりもキモノを愛して、キモノでオシャレを楽しんでいる人たちだと思うのです。
私もそうだし、好きだからこそきれいに自分で着たい!そのこだわりたい部分になかなかプレタ浴衣は応えてくれないのであります。ムムム…

で、私は今もうそんなプレタとかのサイズは完全に無視して、
新たに究極のプレタ(至高のプレタでもなんでもいいです。自分の中でベストと思えるサイズ)を作るべく、もくもくと作業台とミシンに向かう日々です。
プレタというからには「平均的なサイズの人がふつうに着るだけで一番きれいに着られるサイズと形」でなければいけないと思っています。
衣文がきれいに抜けてる大人の浴衣を目指すので、すこし繰越も多めに…とかそういうところもこだわったりしています。
今考えているのは153センチ〜163センチセンチくらいの方を対象に2サイズ。

●細め〜体の薄い9号の方
●ちょっとお尻が大きめの9号〜11号の方

たぶん、この二つのサイズの中に大部分の方が収まるのではないでしょうか…?
ホントに華奢だったり、今時のすらりとしたトールサイズの方、ふくよかな方は自分に合わせてオーダーで仕立てるのがベストであることは、ご本人が一番分かっていることだと思いますので、あえてプレタサイズという範疇から外しています。
そういう方のために、反物からのフルオーダーにも対応できるようにしたいと思っています。

というわけで!ぜひみなさまにご協力いただきたいのです!
もうざっくばらんに聞きますけれども。
実際のところ皆さん、身長やヒップサイズはどれぐらいでしょうか?
ももももちろん無記名で、メールアドレスの入力なども何もありません。
ヒップサイズはヌードサイズ(下着の上から測る感じ)で。
究極のプレタサイズのために、ぜひご協力いただければ幸いです。
お手数ですが、おひとり様一回ポチポチと押していただけるだけで結構ですので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。






より多くの人がご満足いただけるように
努力していこうと思います。がんばります。
あれ、今回も結構真面目に…。
いや、まじめにやってるんです仕事は!!!!!!!
仕事以外でふざけながら生きています。そんな感じででまた画像ナシ…
サイズ大研究 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
: 1/1 :