POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
モチーフその1
私は去年から「来年は萩!」と決めていたので、一つ目のモチーフは萩です。

日本人としてなんともお恥ずかしい話ですが、キモノを着るようになって、着物の柄のモチーフとしてこの植物を知りました。

そして2年前に義父母が隠居した那須で、はじめて実物をゆっくり眺めたのです。
那須
なんてかわいい葉!
なんてかわいい花!
義父が好きな夏草を集めた庭の一角は、他にも撫子やキキョウなどほんとに素朴で可憐な草花がさりげなく咲いていました。フラワーショップに並んでいる色とりどりの美しい花のような華やかさはないけれど、こんな素朴で小さな草花を、夏着物や帯のモチーフとして大胆に華やかに彩る日本人の感覚ってなんてなんて素晴らしいのだろう!とあらためて感動したわけです。
そして去年は小さなひと株を東京に持ち帰り、玄関先に植え替えました。
これはウチ
しっかり秋なってから、ちゃんと花が咲きました。
萩ってホントに小さいんですよね。一枚の葉っぱは1センチ〜2センチくらいで、枝から丸くてかわいい葉が3枚ひらきます。花はピンクのほんっとに小さな花びらが鈴なりになります。かわいすぎる!毎日玄関を出るたびにとてもうれしい気持ちになれました。

このモチーフを私なりに、思い切った浴衣にしてみたいと思い、こんな感じのデザイン画が出来上がりました。
まず描いてみる
次回はこれを反物の実物の画に落とし込んでいく作業です。
円(madoka) : comments(7) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








円 さま。

萩。萩ですね。去年から、楽しみにしていた萩柄が、とうとうお目見えなんですね。
イラストを拝見して、ますます楽しみです。
posted by ヨーコ : 2008/03/21 6:04 PM :
スンバラシイ!!!
喉から腕丸ごと出るほど楽しみに待ってますわ!!!
posted by chii : 2008/03/21 11:48 PM :
大きな萩柄かわいい!
ちまたに出回ってる萩柄ってこじんまりとしていて
正直地味…って思ってたけど、これいい!!ステキ!!
出来上がりが楽しみ〜
posted by しのぶ : 2008/03/22 10:25 AM :
●ヨーコさん
ありがとうございます!
萩、かなりしっぽり大人っぽく行きます。
お楽しみに!

●chiiさん
まじですか!ありがとう!!
浴衣レッスン出張、ぜひお願いするわ!

posted by madoka : 2008/03/23 1:36 AM :
●しのぶさん
でかいよ!ほんとでかい!
で、ピンクっぽいマニキュアやペディキュアをすると萩の花びらっぽくなるの…!かわいいでしょ!
posted by madoka : 2008/03/23 1:38 AM :
円さんデザインのこちらもとてもステキ…。
一体、POISSON…(名前が覚えれません^^;)はどこまでステキなものを出す気ですか!!?
今シーズンは一気に浴衣が増えそうな予感…。
大きい柄がすっきりとした色でドド〜〜ンとあるのは涼しげでいいですね〜vv
大人って感じ〜vv
萩、楽しみです。
posted by Yuka : 2008/03/24 1:25 PM :
●Yukaさん
ポワソンドールです!「ぽ」「わ」「そん」。
フランス語は「oi」を「オワ」と発音するのですね…その「ワ」はどこから…?!なんで?!という感じですが100回くらい唱えてみてください…。
さてさて大きい萩ですが、かなり女らしく仕上がる予定です。インパクトがあるのに涼やか…という素敵な大人浴衣になる予定です!私も楽しみです!
posted by madoka : 2008/03/24 9:30 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/10
<< NEW : TOP : OLD>>