POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
萩その2
tanmononisitara
王道の萩、そしてかなりかなり大きくシンプルな柄。
そこに瑞々しく涼やかになるようにマットな藍部分と注染特有のぼかし染めをしてもらう浅葱色にしてもらうように、墨で描き分けてみます。
大きく伸ばすとイラストでは表現しにくい反物らしい雰囲気が出ました。

大きい柄ですが染めに表情が出て、ぼかし染めの部分になんともいえない「みずみずしさ 涼しさ」を感じられるのではないでしょうか…?

これはまず、ぼかしの部分になる葉に糊を置いて、一度ぼかし染めという技術(もちろん手仕事ニッポン)で染めてもらった後に、洗いをかけて糊を落とし、干して、生地を整えてもう一度糊を置いて、今度は濃い葉の部分を重ねて染めてもらうという2度染めになるので型紙も2枚必要になります。
通常の2倍手間がかかるので(おのずと染め代も高くなってしまうのですが)どうしてもどうしてもやりたかったのでチャレンジすることに。

そしてここまで大きく萩だけの葉の浴衣を着ている人を私はまだ見たことがありません…!どう仕上がるかすごく楽しみです!
染めの雰囲気を水彩画で
これは染めの色合いや雰囲気を説明するために持っていったものです。
マットとぼかしで大胆な和柄。ひとつめの柄はこれで行きます。
円(madoka) : comments(6) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








素敵ですね。
1枚目の画像は帯かと思いました!
posted by yaya : 2008/03/24 1:41 PM :
●yayaさん
ありがとうございます!
アラッ!すいません!画像が横だったので帯と言われれば帯に見えますね。
これは浴衣になりますよ〜。
posted by madoka : 2008/03/24 9:36 PM :
素敵!
posted by fujisaka : 2008/03/25 8:34 AM :
●fujisakaさん
ありがとうございます!嬉しいです!
posted by madoka : 2008/03/25 4:42 PM :
コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。気づいて読んでいただければ・・・

と〜て〜もステキです。

以前、萩の反物を1000円で買って浴衣を仕立てたのですが、臭いしビリビリに破けるしで、結局一回しか着られませんでした。萩はお気に入りの柄だったのですが・・・

ぜひ、こちらの柄を購入したいです!
posted by ひー : 2008/04/03 3:52 PM :
●ひーさん
コメントありがとうございます!
と〜て〜もウレシイです。
>萩はお気に入りの柄
萩って大きくしても小さくしてもかわいいですよね!私も大好きです。
お楽しみに!!
posted by madoka : 2008/04/05 10:30 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/11
<< NEW : TOP : OLD>>