POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
モチーフで大妄想その2
さてモチーフ画のお話です。これは本業なので力強く話せます!(洋裁の事になると白目です。申し訳ない)前回は蝶々柄にたくさんのコメント本当にありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。

今回は蝶々柄のもう1つの柄...実はあの柄の上にストライプがきまして、その上にもう1柄はいるのです。そちらの柄のお話を。多分長くなるよ!覚悟をば!

この前もしつこく言いましたが私は本当に動物&昆虫が好きで絶対動物描いてやる...と息巻いておりました。私は浴衣を2種類デザインしたのですが、もう1種類の浴衣には大好きで大好きで仕方のない動物をモチーフにしてデザインしたのでコチラの浴衣は次に好きな鳥類(広い!)を入れようと思いました。

まず思い浮かんだのはハチドリ。大好きなネイティブアメリカン(インディアンのことです)作るジュエリーのモチーフにもよく登場して来るし、英語でハミングバードって言うのもなんかキュンときまして大好きな鳥なんです。思いきり余談ですがハチドリは飛ぶ時に羽音がハチのようにブンブン言うからハチドリと言うのです。でもそれをハミングバードと呼んだセンスに私、腰が砕けました。ハチドリとネイティブアメリカンの神話なんか言い出すと素晴らし過ぎてキリが無いので辞めておきますが興味のある方は是非読んでいただきたい...そうです!私は神話やら物語やらが大好きなのです。

ミニョン堂でモノを造る時もまずストーリーを考えます。こいつはこういう子でこういう状況なので...とか色々膨らませて盛り込んでカタチにしています。なので今まで造ったモノは全部お話があるんですよ。ちょっとキモイでしょフフフ...と言うわけで浴衣。ハチドリなんですがいざ描いてみると私の画力不足のせいで異様にリアルな鳥に...つうかハチドリを今までモチーフに取り入れた事が無かったので私の絵から浮いておる!と言うわけでこのイカス鳥はもっと描いて描いて自分のモノにしてから皆様の前にお披露目...と言うカタチにしました。そこで登場のツバメどんです。こやつは颯爽と私のモチーフの上を飛んでくれました。あーヨカッタ。嬉しくてキラキラをたくさん飛ばせました。ここに使っている葡萄のモチーフはずっと使いたかった石川 清さんの「手藝圖案集」と言う冊子からいただきました。この冊子は四天王寺の朝市で見つけたんですが発行は昭和21年。戦後間もない頃ですね。見た目はボロボロなんですが中身が素晴らしくて即購入しました。家に帰って清さんの言葉を読んで感動!私の周りの友人はウンザリするほど何度も聞かされてると思いますが再度書いてみます。長くて申し訳ない!

この圖案集を利用される方々に
永ひ戦ひの間私達の日常生活は極度に切り詰められて、身頃日用の品物と云へば
極く實用的な物のみに終始していました。
今、再び平和を迎へた街に誰もが心から潤ひを望みながらも、思いのほか
とげとげしい生活の營みが続けられている實情です。
こんな時、私達の日常に一寸した工夫で思ひがけないうるほひを見出すことが
出来るのではないでせうか(中略)
忙しい日々の生活とは云え、ワイシャツの袖にイニシャルを1つ入れても、
赤ちゃんのエプロンに花1つ縫ひつけても、それでどんなにか明るい楽しさが
あることでせう(後略)


清!!!ああ清!!(呼び捨て)戦前戦後の男満開の社会の中でこの人は野に咲く花のようなこんな女子的な心を持って生きてて大丈夫だったのだろうか...おネエMANの走りよね...絶対...そんなキヨシに騙されて(三十路以上しかわからん歌の題名です...)いつかキヨシのモチーフをどこかで使いたいと思い続けてきました。そんな夢が浴衣で叶いました。60年近い時を超えてキヨシとコラボです!

そんなこんなで誕生したモチーフがコチラ!
ツバメ

ストライプを挟んで蝶々の飛ぶ森とツバメの飛ぶ森の物語が展開されます。
アヤ : comments(6) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








アヤさん!!!私もものづくりするときに、ひとつひとつ物語りを考えていて、タイトルをつけていたりするので、アヤさんのキモイ話(笑)を聞いてすごい興奮☆☆☆キモイ仲間です!うれしい♪(←このへんもキモイ)
しかも、鳥も昆虫も花もすごい好き☆ストライプも大好物☆ストライプの浴衣なんてたまら&#12316;んです!!!
posted by ERIKA : 2008/03/26 2:39 PM :
物語のある物…とってもステキですね!!
ストーリーがあって出来上がった物はやっぱりステキな物ができあがると思います。
現にアヤさんがおつくりになられる物って本当ステキですしvv

それにしても石川清さん!
初めて知ったのですが、とても素敵な方なのですね。
そんな清さんとアヤさんのコラボ…葡萄とツバメ…。ステキすぎです。
もう、出来上がったらどうなるのか、平凡凡な私には全く想像できません。
全体図がどうなるのか…とても楽しみです。
posted by Yuka : 2008/03/26 4:13 PM :
アンタほんとにすごいわね!!!!!
posted by chii : 2008/03/26 9:26 PM :
あ〜めんこいめんこい♪
そのセンス、ちょっぴりわけていただきたい!
posted by : 2008/03/27 10:21 AM :
●ERIKAさん
おおERIKAさんもですか!仲間ですね。
ストーリーを考えていると妄想爆走で
着地点がおかしな所に行く事もありますが(笑)
ストライプの浴衣は個人的に欲しかったのです!出来上がりが楽しみです。

●yukaさん
ありがとうございます。そんな事言って
いただいて嬉し過ぎて走って行って
しまいそうですわ。

清さん素敵ですよね。中身も本当に
素敵なんですよ。機会があれば中身も
載せたい程です。出来上がったらどうなるのか私自身もドキドキです!
posted by アヤ : 2008/03/28 1:35 PM :
●chiiどん
ありがとう!嬉しいわ!清のお陰です。


すみません。お名前が書いてなかったので
空欄で!
お褒めの言葉ありがとうございます!
わーい嬉しいです★
posted by アヤ : 2008/03/28 1:36 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/14
<< NEW : TOP : OLD>>