POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
サイズ問答に答えが出た!
こんばんは!お久しぶりです、円です。

さてさてサイズ問答です。前回、身丈をMサイズとトールサイズにすると宣言したのですが
なんかわかりにくいのでやっぱりSサイズMサイズに呼び名を変更します。
全然トールじゃないし…158〜163センチは普通にMですよね。

というわけで
Sサイズ(身丈152センチ・裄66センチ)・・・・参考適応身長152〜157センチ
Mサイズ(身丈158センチ・裄68センチ)・・・・参考適応身長158〜163センチ


まずはこの2種類は決定しました!
そして身幅です!身幅は
ヒップサイズが89センチまでの細身の方は1型(いちがた)
ヒップサイズが90〜95センチまでのヒップサイズの方は2型(にがた)
ということになります。
なんか『Lサイズ』という言葉をどこにも使いたくなかったので、こういう表記にさせていただきました。そんな女心にも配慮するポワソンドール…Lサイズの服を悲しい気持ちで買ったことがある肥満時代が役に立ったわ…!

で、この4種類で「あ、私はMの1型ね」「私はSの2型だわ」と、自分がはまるサイズが分かるのではないでしょうか?M1、S1、S2、この3種類については今までのプレタ浴衣には完全に無視されてきたサイズですからね。
ある意味プレタ浴衣の常識なんて不親切でむしろ非常識だわ!と思うんですけど、向こうから見たらこんなサイズで出す方が非常識でしょうね・・・。ポワソンドールにとっては、お買い上げいただいた方が楽に、そしてきれいに着られるなら、それがベストだと思っています!!

そしてコメント欄でもありました袖丈!袖丈も対応させていただきます。
一般的(となぜかされている)49センチと、ちょっと振りの長い57センチの2種類からお選びいただけるように致します。わざとらしく長いのは大人として野暮な気がするので、さりげなくほんのり女性らしい長さで…。

あ、全然関係ないのですが、私は個人的に浴衣が街に氾濫する時期の「他人と差がつく浴衣!」とか「誰より輝くゆかた姿!」とか「あの子よりモテる今年の浴衣」とか、そいういうキャッチコピーは苦手であります…。確かに浴衣は形が決まっていて、なんか差をつけたくなるのもわかるけど!『差がつく』とか、そういう他人との比較じゃなくて、それぞれがベストな着こなしを楽しんで、みんなが『いつもの自分』よりちょっと美人気分を楽しむ、というので満足しないか…?お嬢さん方…と、三十路にもなると思ってしまうのでありました。
大人はいい意味でそういった部分で勝負せず、若者に「さすが大人…」と憧れられ、そしてご年配の目利きにも「すてきね。お似合いよ」と言ってもらえるような、そんな浴衣姿を目指したいものです。きっとそういう女性は結果としてモテるのではないかしら…モテたことないのでわからないけど…

今年こそ(!?)ポワソンドールの浴衣でMMKな夏を過ごしましょうぞ!

また変なテンションに…
次回は『注染』について!!!
サイズ大研究 : comments(5) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








円さんっ、ありがとうございます♪アンティークな体型の私には、もんのすごーく嬉しいです!!三十路乙女の心にガッツリきましたよー
posted by ちほ : 2008/03/29 3:49 PM :
私も以前から、プレタを自分で直して着ていたので、完成がとても楽しみです☆彡
あと、以前からプレタの浴衣についている白い「洗濯の方法」のタグはとっても興ざめするので、出来るだけ目立たなくして欲しいなと思います。。。
posted by miki : 2008/03/29 6:07 PM :
はじめまして。まさにSサイズ1型です。
「完全に無視されてきたサイズ」の言葉に拍手を贈りたいです!その通り!!
サイズが合っている着物とそうでないのでは着上がりの美しさが全然違いますものね。
楽しみです!ビバMMK!!(笑)
posted by sayakaeru : 2008/03/30 12:18 PM :
●ちほさん
わー!よかったです!ありがとうございます!
そう言っていただけるのが一番うれしいです!頑張ります!

●mikiさん
プレタを自分で…!すごい!でも手間ですよね…
>洗濯方法のタグ
私もあれは必要ないと思ってるのでつけないつもりです。
posted by madoka : 2008/03/31 12:26 PM :
●sayakaeruさん
良かったです!
モテてモテて困る夏をご一緒に!
posted by madoka : 2008/03/31 12:28 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/15
<< NEW : TOP : OLD>>