POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
モチーフ2枚目
もうすぐ円さんからの注染レポが入ると思うのでその前にデザイン画のお話をば。
そうそう!ポワソンドールオリジナル手ぬぐいを円さんが染めてくれたのですが、めちゃめちゃ素敵な仕上がり(自画自賛すみません...)で浮き足立っております。この手ぬぐいはネット販売の時に先着50名様にノベルティとしてプレゼントさせていただきます!そちらの画像も出て来ると思いますのでドウゾオタノシミニ★

さてデザイン画です。私は蝶々とツバメのデコラ浴衣ともう1つデザインしました。私は猫という生き物が大層好きで好きでたまらないキモい女なので絶対猫の描かれた浴衣を!と自分が心から欲していたので作りました。猫は着物好きの皆様ならご存じの通り和装の世界では様々なタッチで描かれていますよね。ファンシーだったりほっこりな猫さんもいいのですが私はクールモダンだったり夢二の描くようなロマな猫がすき!どうしたらかっこいい猫柄ができるだろう...何パターンも試行錯誤して描きました。実は本当はこの柄ではなくギリギリまで別の猫柄を考えてまして。でもなんかしっくりこなくて...最後の最後でガラリと柄を変えました。

ベースの柄はお気に入りの着物を復刻させました。だいたい着物の柄って連続パターンとかが多くてなんだろう...規則性みたいなのがあるんです。しかし!この柄をデザインした方...絶対変わり者!全く規則性が無いのです!恐らくものすごい天才か適当に鼻ほじりながら描いたかどっちかです。規則性が無いので次にどの柄がくるのか全く予測できず足りない部分などはもう私の空想で付け足したりしました。時を超えて変な柄師と描きあいっこしてるみたいでなかなか楽しいひとときでした。そんなイカスベースに大好きな猫を描きました。これまた大好きな影絵で。うーん自分でもかなり好きなデザインになりました。浴衣としてだけでなく夏着物として衿を付けて着ていただきたいです!

neko下絵
アヤ : comments(5) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








うっわ!猫好きとしてはたまらないですね〜。
でも、この柄なら浴衣ではなく袷の着物でお願いしたいような。
浴衣でこの柄だと若いお嬢さんには良いですが、大人(相当な大人!)にはムリしてるっぽくなりそうなので〜。ムリして着るな!というところですが…(汗)
posted by めい : 2008/04/05 7:25 PM :
●めいさん
こんにちは。
そうです猫好きにはたまらん感じにしました。
袷は残念ながら作る予定は無いのですが大人が着てかっこいいデザインを心掛けたので決してムリしてる感じにはならないと思いますよ。私も今染め上がりを楽しみに
待っているんですが色もかなり渋いです。
完成したらアップしますので是非また見に来てくださいね★

posted by アヤ : 2008/04/06 12:45 PM :
あぁぁぁぁ〜!!絶叫!悶絶!!
これ欲しいぃ〜!!絶対欲しいぃぃ!!(号泣)
チビリそうだぁぁ〜!!!
posted by NATSU : 2008/04/07 11:52 AM :
うわぁ〜〜〜、ステキねこですね!!
お洒落さんです。
どんなお色になるんでしょうか。
とても楽しみです。
(前回のモチーフもですが)

どれもこれもステキすぎて、私は日々、お財布の中をのぞきこんでますよ…(苦笑)
posted by Yuka : 2008/04/07 4:06 PM :
●NATSUさん
わはは!超絶悶絶なコメントありがとう
ございます。嬉しくてこれでご飯5杯はいけ
そうです!本当に嬉しい!!!

●Yukaさん
ありがとうございます!色は薄い本当に
薄い紫のベースに濃い紫で絵が入る予定
です。今染めに出しているのでドキドキ
なんです。生地も綿と麻混じりの渋い
感じにしています。ストライプの浴衣より
こちらの方がTHE大人の浴衣!です。

染め上がったらポワソンドール全員集合で
写真載せますので待ってて下さいね★
posted by アヤ : 2008/04/09 10:20 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/17
<< NEW : TOP : OLD>>