POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
=コラム1= 雑誌大好き!
画像-0537_001.jpg
雑誌大好きです!
こんにちは、円です。

カテゴリーに「デザイナーふたりの浴衣つれづれ」を増やしました。
浴衣のオシャレとは何ぞや?!ということを
思いつくままつれづれに発信していきたいと思います。

で、今回は雑誌のお話。
浴衣関係なくないか?!という気もしますがすごい関係あるの!

みなさま雑誌はお好きですか?嫌いなんて人はあまりいないか。
ネットでいろんな情報を仕入れられる昨今ですが、
やっぱり雑誌を眺める楽しみって別モノな気がします。
ポワソンドールのターゲットはまさにオシャレを楽しむ
アラサーからアラフォーなんですが、
自分も含めてその層が見てる雑誌って
「an,an」「フィガロ」「In Red」「nina's」「ファッジ」「装苑」
「MORE」「Sweet」「CREA」「Hanako」「Frau」「SPUR」「ar」「美的」
「VOCE」「 MAQUIA 」その他いろいろ、多分そのあたりで外れてないと思うんですが、
すごく楽しいし、たくさんあるし、選り取り見取りなわけです!雑誌はね!
20代の頃よりオシャレはこなれてきて、自分に似合うものもわかってきて、
高くていいものも、安くて可愛いものも楽しめて、
若い可愛いだけじゃないオシャレができる超ステキな年代だと思うのです!

でも、そのオシャレ大好きアラサーアラフォーに向けた浴衣ブランドって?
となると、「えっと…」と、いきなり沈黙してしまいます。
なんというか、巷の浴衣売り場を雑誌に例えると

◆派手系花柄プリントの「ギャル系雑誌」
◆ポップな洋服ブランドが出している「ティーン誌」系浴衣
          ↓
       間がなくていきなり
          ↓
◆老舗ブランド王道「婦人公論系」

という状態だと思うんです。
いや、いいんですけど、婦人公論も!(実際たまに読みます)
「大人の浴衣」となると、いきなり大幅に飛んで、
ものすごいしっとり王道和風、老舗の浴衣…なスタイルになってしまうのは
なんでなんだろう?
50代になってからでもできるような浴衣スタイルは、
まだ見た目それほど若い時と変わらなくて、
まだまだ可愛いものを身につけたい「今」じゃなくていいのではないか…と思います。
50代のお楽しみにとっておきたい。
老舗ブランドはたぶん、私たちが50代になってもなくなってないだろうから。

ポワソンドールは堂々と、最初にあげたような雑誌を読んで、
ファッションを楽しんでいるオシャレ大好きな貴方に向けて、
「今着たい、大人の浴衣のオシャレ」を発信していきたいのです。

ただおしゃれっぽい浴衣を作るのではなく、
きちんとキモノの文化も踏まえた上でデザインし、染色にも縫製にもこだわっていきます。
老舗の浴衣を愛でる、ご年配の方にも「アラ、いいもの着てるわね」と思ってもらえるような上質なものを提案していきたいと思う次第です。
どうぞよろしくお願いいたします★
デザイナーふたりの浴衣つれづれ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








こんばんは。去年萩を購入させていただいたものです。
プレタだったのですが、フルオーダーにすればよかったです。。。でも、大のお気に入りですよ!
公式サイト、ついにオープンですね。
楽しみにしていたのでうれしいです。
どの柄も素敵で目移りしています。

老舗の浴衣、好きだし持っていますけど、お茶のお稽古とか目上の方と会うときといったふうにシチュエーションによって使い分けてしまっています。
posted by りお : 2009/03/22 10:25 PM :
コメントありがとうございます!
そして昨年萩を!嬉しいです〜ありがとうございます!
>シチュエーションによって使い分け
素晴らしい!
浴衣という衣服をちゃんとTPOに合わせて使い分けられるというのも、大人のオシャレですよね〜。
他人の目を楽しませるという意味では、洋服とは違う、その日合う相手のことを想って(とか、敬意を払って)服を選ぶという楽しみがありますよね。
ホント、和服も洋服も着られると2倍以上オシャレが楽しいです。
今年はぜひフルオーダーも楽しんでいただけたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いします♪
posted by 円(madoka) : 2009/03/23 12:18 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/46
<< NEW : TOP : OLD>>