POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
モチーフで大妄想
さて今日はデザイン画のお話。円さんと違って浴衣の構造がわかってない私は(なぜあのような反物から浴衣が!?)家にある浴衣を部屋中に広げることから始まりました。それまで全く気にしてなかった布のつなぎ目。こんな風に浴衣は出来ているのか!と新しい発見でした。それでもやはりボンヤリしかわからないのでとにかくモチーフを考えよう!と楽しい方に逃げました。

私はミニョン堂と言う不定期なキモノコモノweb shopを営んでおりまして、そこに出て来るモチーフがとにかく動物と花。動物と花が大好きなのです。あと賛否両論ありますが昆虫。浴衣もミニョン堂の色が出る様なモチーフにしたいなぁとあれこれ鼻エンピツで考えました。
そこでまた話が飛んで。私は夏生まれのせいか夏が好きで、沖縄が好きで、沖縄の音楽が好きで沖縄の楽器『三線』をもうかれこれ3年習っています。三線とは蛇の皮が張られた3弦の楽器。蛇皮!イカス!八重山民謡という沖縄でも本島よりもっと南の石垣島を始めとする小さな島々の唄を勉強しているのですが、やはり常夏の島。夏の唄が多いのです。その中でも大好きな「綾蝶(あやはびる」と「夏花(なつぱな)」という唄をしょっちゅう聴いていた所、脳内で「蝶々!夏の花!きれい!」とバカ単語ですが浮かんだわけであります。この2曲を浴衣にしたい!!!そう思ってデザインを起こしはじめました。たくさん花を描こう。それも全部夏に咲く花にしよう。大好きな蝶々を飛ばそう。鳥も飛ばしてしまおう。蜘蛛の巣も!蜘蛛の巣って昔の人は縁起ものとして着物に描かれたようです。幸せがひっかかりますように...ネイティブアメリカンのドリームキャッチャーみたいですね。だから蜘蛛の巣柄には蜘蛛がいないそうです。食べちゃうからね。...と言うわけで幸せカモン!と言う事で蜘蛛の巣も入れました。もう私の妄想とだいすきがてんこ盛りに入った柄になってしまいました。こうなれば更に好きな縞をメインにその上にモチーフを乗せよう!とのっけ盛りMAXに!こうして1柄目の浴衣が産声をあげました。


蝶々
アヤ : comments(12) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








あやどん…この柄ツボにはまった…!!
なにこのステキすぎる柄!!
パソコンの前からしばし動けんくなったよ。
もうめっちゃ楽しみにしてます!
頑張って〜
posted by : 2008/03/20 11:41 PM :
わぁ〜、とってもステキな柄〜〜!!
円さんとアヤさんのコンビならきっとステキな物ができるに違いない!!と楽しみにしているのですが、もう、既にこの柄でドキューーンと胸を打たれました。

どんな形になっていくのか、本当に楽しみです!!
posted by Yuka : 2008/03/20 11:58 PM :
ぽんきちさんの日記から流れてまいりました。
素敵なモチーフを掲載されていらっしゃったのでコメントせずにはいられませんでした。
好きな物を浴衣の柄に取り入れながらバランスがとてもきれいに取れていて、デザインだけでなく柄に自分のなりの物語も入れれるような感じで完成がすごく楽しみです。
今年の夏を楽しみにしてます。
posted by きよし みちこ : 2008/03/21 6:21 AM :
はじめまして

すごい素敵な柄ですね!!
ものすごいツボです!
出来上がりが楽しみです〜!

頑張ってください☆
posted by ちくたく : 2008/03/21 5:40 PM :
アヤ 様。

はじめまして。
素敵な、デザインです。好きなモチーフが沢山で、惚れてしまいました。
今から、どんな浴衣がお目見えするのか楽しみです。
posted by ヨーコ : 2008/03/21 6:09 PM :
アヤさ〜ん素敵すぎますよー。
ミニョン堂ファンの私としては全てのモチーフにヨダレです・・・。たまらん!
出来上がりが楽しみです!
posted by 千葉 : 2008/03/21 9:52 PM :
●ななしどん
おお...私の事をあやどんと呼ぶ方は
限られているのだが御主はどなたじゃ...
ツボにはまっていただいて嬉しいです!
全体図を見てドン引きされないようドキドキ...

●Yukaさん
わぁ!ありがとうございます!
2人共浴衣に対するものすごい熱い情熱で制作しております!
柄気に入ってもらえて嬉しいです。
早く形になってお見せしたいです!
posted by アヤ : 2008/03/22 12:13 PM :
●きよし みちこさん
ハジメマシテ!そしてようこそ!
ぽんきちさんにはキモノルイノクでお世話になりました。
今回完全に個人制作なのでしたいことをありったけ盛り込んでみました。
そう!物語!私は物語のあるものに弱いのです。もう1パターン絵が入るのでまたお見せします!しばしお待ちを!
posted by アヤ : 2008/03/22 12:17 PM :
●ちくたくさん
ハジメマシテ!
ツボに入ったと言う言葉は私にとって最上の
ホメ言葉です。本当に嬉しいです★
早く完成させたい!
がんばります!
posted by アヤ : 2008/03/22 12:20 PM :
●ヨーコさん
ハジメマシテ!
ありがとうございます!
円さんのはスッキリ優雅に、私はてんこ盛りという見事な分かれっぷりのモチーフ制作でした。2人とも自信作ですので完成をお待ち下さいね★気に入っていただけたら嬉しいです

●千葉さん
おお!いつもありがとうございます。
このデザインは100%ミニョン堂色全開で作りました。アホかと言う程盛り込んでいます。早く全体図を見てもらいたいです★
posted by アヤ : 2008/03/22 12:24 PM :
あれ?名前入れてたつもりだったんだけど…。
お恥ずかしい。しのぶでした。
posted by おなしどん : 2008/03/22 4:20 PM :
おおっ!しのたんだったか!おなしどん!
嬉しい...嬉しいわ。
ありまとう
posted by アヤ : 2008/03/22 10:36 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://poisson-dor.jugem.jp/trackback/9
<< NEW : TOP : OLD>>