POISSON D'OR NOUVELLES
”大人による大人のための浴衣”ブランド『Poisson d'or(ポワソンドール)』からのお知らせ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
2010年始まります★


こんばんは!
みなさまお元気でしょうか?円です。

気がつけば四月。
ふりむけば横浜。ちがう!

はじまりましたポワソンドール2010!!
先日カタログのために、女子の総力結集しまして撮影してきました!
今年も皆さんとポワソンドールの楽しい夏を過ごしたいと思います〜

というかね、まだまだ3年目の若輩ブランドですけども!!
3年目を迎えられることが本当にうれしく、心からありがたいと思っています。

ほんとにクリエイターってのは実際、
もともとが身軽なのでユニットもブランドも、「始める」のは案外簡単。
(いや、大変ではあるけども、結構勢いで何とかなることも多い)
そして、やめたり、自然消滅するのも、簡単だったりするわけです。

本当に一番難しいのは「ちゃんと続ける」こと

私が6〜7年前に「注文の多いキモノ店」という小さなWEBSHOPを始めたころは、
けっこうそういう個人でやっている可愛い和装雑貨のお店がいろいろあって、
「わ〜楽しいなあ〜」って思いながら見ていたのだけど、
そのころ見ていたお店やサイトは
いつの間にかほとんどなくなってしまいました。

続けるためには、自分の情熱の存続や努力だけではなく、
協力してくれる家族、応援してくれる友人、想いを形にしてくれる職人の方々、
協力してくださる業界の方々、そしてなによりポワソンドールを楽しんでくださるお客様!
その誰が欠けても続けられないのです。
だから本当に感謝なのです。感謝以外出てこない!!!

今年もちゃんと、私たちが皆さんに向けて
可愛い楽しいポワソンドールのお知らせを
このブログで伝えられることのうれしさを
今ひしひしと感じています。

まじめなことを書くのが苦手すぎていつもふざけてしまうので、
チャラチャラッと面白おかしく仕事して見えるかもしれない・・・と思いながらも
「じっさい楽しく仕事したいじゃないの!」と
いつもアヤさんとゲラゲラ笑いながら脱線しまくりの打ち合わせを繰り返し、
そしてド真剣に可愛いものに向かって突っ走り、
そうやって毎日仕事をしていたら、難しいことを考えなくてもちゃんと続いていました。
ありがたい。そしてうれしい。

そんな私たちの「楽しい」の気持ちは、たぶんちゃんと商品にのっかって
お客さまをニコニコ(もはや苦笑いでもいいわ!)させる力になると信じて、
毎日ふざけつつ時に真剣に取り組んできた集大成をこの春また展示会にぶつけます。

昨年同様、着たい放題tendernessのゆるゆるセルフサービス展示会なので
お気軽にぜひぜひ遊びに来てくださいね!
お一人さまでも大丈夫!(呼び込みか)

展示会のお知らせはまた今度。
とりあえず、そろそろスタートしますよ、のお知らせでした★
円(madoka) : comments(24) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
=コラム3=着つけについて
こんばんは!
大人のための浴衣ブランド、ポワソドールのデザイナー円です!

本日のテーマは「着つけ」についてです。
私の希望としましては、大人ならば!
「自分で着てほしい。そしてきれいに着てほしい」
と思います。
それが無理だったら二番目は
「美容室や着せられる人に頼んで、きれいに着せてもらってから、出かけてほしい」
と思います。
大人としてとにかくナンバーワンにダメなのは「着付けが汚いこと」だと思います。
大人がぐずぐずに着つけているのはダメ、絶対。
「汚い」と「自分流に着崩す」のはまた話が別なのですが、
自分流に着崩す方が、基本のきれいを知ってなければいけないので、さらに上級です。
だったら「きれいに着る」方が簡単なわけです。

私は基本的には若い子はどんな着付けでもいいと思います。
たいがいきれいに着ている子の方が少ないのと、
周りの友人たちも彼氏もきれいな着付けをほとんど知らないし、
若さという武器で、変な着付けだろうと、ひどく着崩れようと、
何となくかわいいから許されるんです。
若い子が浴衣着てはしゃいでるのは、文句なくかわいい!
逆に!ギャルは気合を入れて髪形などにも凝るので、
きらきらの浴衣でネイルもばっちり、
完璧に美容室で盛り盛りのヘアセット&華やかな帯結びまでしてたりするので
実はものすごく着付けもきれいだったりします。
それはそれでここ数年、「ギャル浴衣」というオシャレジャンルが出来上がっていて、
「ああ〜私もギャルだったらしたかったよ…!」と思うほどです。

でも大人の浴衣姿、となるとちょっと違って、
趣味で着付けを習ったり、お茶を習い始めたり、日舞を始めたり、
「ちゃんときれいに着られる人」率が微妙に上がってくるわけです。
もしあなたが女人生を30年以上やっているならば!
「自分でさらっと浴衣を着られる人」と「大人になっても浴衣も自分で着られない人」に
分かれてしまうとしたら・・・
前者でありたいと思いませんか?
じっさい、和文化に興味がなくてもぜんぜん大丈夫!!
今の時代、浴衣は日本人の夏のオシャレ着です。
大人の浴衣姿に過剰な飾りはいりません。さらっと、きれいに着つけるのが一番。

キモノの着付けはたしかにハードルが高いと思います。
でも浴衣の着付けは、絶対にできます!

1.浴衣の着付けが載っている本を一冊買う
2.熟読する
3.鏡に向かって着てみる×3回


帯結びも、浴衣用の帯結びなら、本を見ながら家で3回やれば必ずわかります。

自分にサイズの合った浴衣であればさらに簡単。(フルオーダーがベスト)
浴衣が体にきれいにそってくれるので、無駄に布地が余らないから。
余った布地を押し込んだり整えたりするのが難しいのであって、
布地が余らない浴衣(自分サイズの浴衣)が良い良いと言っているのは
着付けが楽で着姿がきれいになるからなのです。
浴衣を着るときに、汚く着たい人なんていないはず!
着せてもらうにしても、サイズの合った浴衣は着せやすいですし、
サイズがあってて悪いことなんてひとつもないんです。

着つけ自体は難しいものではありません。
浴衣の着付けだけを1回完結で教えてくれる教室もありますし!
一歩踏み出してみてください!
おとなならば!ぜひ!!
デザイナーふたりの浴衣つれづれ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
注文の多いキモノ店オフィスにて試着できます★
cf105ead.jpg
WEBでの販売は5/15までとなっておりますが!
週末東京にいらっしゃるご用事のある方や、
展示会に行けなかったわ〜試着したかった…という方に!!

5月の週末(金・土・日)は、前日までにご連絡ご予約いただいた上で、
台東デザイナーズビレッジ内、注文の多いキモノ店オフィスにて、
浴衣のサンプルご試着や、その場でもご注文をお受けいたします♪

5/8(金)〜10(日)
5/15(金)〜17(日)
5/22(金)〜24(日)22.23はデザビレ施設公開日につき自由入館(11:00〜18:00)
5/29(金)〜31(日)


ご希望のお時間のご予約はメールまたはお電話にて事前にご相談ください。
午後1時〜8時くらいの間で、ご希望の時間をお知らせください。
info@kimonoten.com
電話:03-6807-0443

狭いオフィス内の試着スペースなのですが、一人で黙々と仕事してますので
よかったらぜひささっと羽織りに遊びにいらしていただけるとウレシイです♪

※ご注意※
ショールームでの展示ではありません。205号室オフィス内での試着になります。
ご予約が入っていない時間は、通常業務で外出していることがありますので、
必ず日時のご予約の上、ご来社をお願いいたします。
ご希望の日時に添えない場合もありますのでご了承ください。
地方展示会等のため、サンプルが全種類揃っていない場合もあります。
お知らせ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
まいどおおきにです
 

大阪展示会無事終了しました!
なんかもの凄い天気の悪い中たくさんの方にお越しいただき感謝感謝です。
今回も「同じ浴衣でも着る人によって印象が変わるし、同じ人でも着る浴衣に
よって印象が変わるわ〜」とほとんど接客というより観客化してました私。
すみません
でもほんまに女って楽しいですね!
お色気かPOPか可愛いかアタシどれになるかしら?と悩まれる皆さんを
ギロギロ見ながら改めて思いました。

本当にありがとうございました!

今月末からwebでの受注もスタートします★
詳しくは追ってサイトにてご報告致しますのでもうしばらくお待ち下さいね
それと我々は今年は催しやなんやかやに出て、皆さんにポワソンドール
知ってもらおうキャンペーンを実施中です。
少しでも多くの方にポワソンの事知ってもらって羽織っていただきたい
思いでいっぱいです。イベントなどありましたら告知させていただきますので
ぜひぜひ遊びに来て下さいね
本当は全国行脚したいんだが・・・行商スタイルで!
なにぶんまだ始めて2年目。ゆっくりと着実に丁寧にを心がけていつか
皆さんの街でも暢気な展示会を開催したいと思っています

さてさてなんだか変な天気で暑かったり寒かったりですが夏に向けて
行きまっせ〜


merci!
- : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
東京展示会無事に終わりました!
 こんにちは!アヤです。無事に東京での展示会が終了しました。
今回は前回と同じくデザイナーズビレッジでの展示会の他にバイヤーさんやエディターの方向けの展示会にも参加したので初めての私達はドキドキ緊張の日々でした。

まずはデザビレでの展示の様子
お天気にも恵まれてたくさんの方にお越しいただけました。


皆さん狙ったデザインの浴衣だけでなくたくさん羽織って頭から湯気を出す程悩んで下さって制作者としては感無量の風景でした。本当に嬉しい★

こんな感じでドドンと羽織れます!次回展示会の関西の皆様もバンバン羽織ってくださいね〜


羽織りつつおしゃべり。女子ならではの楽しみですよね




そしてこちらはマニコレトウキョウのブースの様子
「円さん!まるでパリの女店主みたいよ!」とおかしなテンションで撮影



看板娘レディマリ子
スカーフ兵児帯とのコーデはかなり大人なマリン。こちらの円さんメイドの兵児帯も近日発売しますのでお楽しみに★



濃紺一色のレディマリンを着る円さん。こんな風に帯でトリコロール感を出すのもオススメ。こちらはシックな着こなしが出来るカラーバージョンです。小物で色々遊べるのでコチラも楽しいですよね


私はトランプのクロを着ました。和裁士さんに自分サイズに仕立てていただいたので本当に着やすかったです。し・か・も!!!見て下さいこの背中に来るトランプ!むっちゃ素敵。襟合わせの部分にもトランプが来るように柄合わせをいていただいています。オーダメイドならではの心の行き届いた柄合わせに拍手!私はスカーフ兵児帯を半幅帯とからめて締めてみました。



本当にアッというまの6日間でした。普段家でこもって仕事をしている私にとってたくさんの方とお話しするのが非常に緊張で全く上手に話す事が出来ず無念・・・話し方教室とか通いたい程です。ほんと。しかしとてもとても楽しかったです
本当にありがとうございました

さぁ次は大阪での展示会です!
関西の皆様ぜひお越し下さいね。
会場はとても居心地の良い所ですので(ランチも美味しい)ゆっくりまったりしてくださいね。円どんとお待ちしております

2009/04/25(Sat)~26(Sun)
モノカフェ・ワヲン

アヤ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
ポワソンドール東京展示会10日から!
poster-s
こんばんは!円です!
ポワソンドール東京展示会がとうとう明日からとなりました!
一般のお披露目が初めてなのでドキドキしております…。
バシバシ羽織って、お気に入りの一枚を見つけてくださいね!
また、みんなの憧れCHOKOさんの和装小物も販売させていただけることに!
浴衣以外も楽しめるようにしますのでぜひ遊びにいらしてください♪

前日の今時点ですでに
「準備が…準備が…!」という状態なので、
明日いらっしゃる方は私が逃げ出していないことを祈っていてください…!
というか頑張ります!!
大丈夫。大丈夫。全然大丈夫。(自分によく言い聞かせる)

昨年デザビレまでの道のりを「迷った」とおっしゃってた方が
結構いらっしゃったので、詳しく。

地図はこちら
新御徒町駅A4出口を出ましたら目の前の大通りが春日通です。
右を向くと黒い中華料理屋さんが有ります。
出口と中華料理屋さんの間の道を出口で出た方向と反対にまっすぐ進むと
左手にすぐ見えてきます。
途中にパーバーンというアジア料理屋さんがあります。
※とにかくA4から出たら何も考えずに右回りで壁に沿って歩いてください。
信号などは一切渡りません。


ということで、明日10日は午後5時開場でございます。
お仕事帰りの方や、土日に予定のある方はぜひ明日♪
ちょっと面倒なのですが、入口はカギがかかっております。
(昨年からセキュリティのため入口を解放できないことになったので…)
入口でインターホンでショールームを呼び出していただければ、
「はーい!ショールームです♪」と元気いっぱいに開錠します。
夜の学校をお楽しみくださいませ。
ちなみにショールームは元保健室なのです。

11日は13時〜19時
12日は13時〜18時

週末はお出かけ日和の暖かい日が続きそうですね!
お知らせ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
お知らせもろもろ!!
突然ですが、
ポワソンドール浴衣・第1期WEB受注会3/31日まででございます!
ポワソンドールのサイトをご覧になって、
「よし!もう今年の浴衣はポワソンで決まり!」と思っていただけた方に朗報です!
明日3月31日(深夜2時まで)に、注文の多いキモノ店WEBSHOPより
ご注文いただいたお客さまには早期受注御礼といたしまして、
反物価格を10%OFFとさせていただきます!!
このチャンスをお見逃しなく!
ご注文はこちらから! http://kimonoten.shop-pro.jp/

たとえば、もし展示会(後述!)にいらっしゃれるお客さまは、
早割り期間中にWEBでご注文いただいた上で、
展示会に来場いただいて採寸、なども対応させていただきますので、
なにかご希望があれば備考欄にお書きくださいね!

展示会とは何ぞや…!ということで

◆ポワソンドール浴衣・東京・大阪 展示受注会のお知らせ
「やはり現物を見てみたい!」というお客さまは、ぜひ展示会へ!
私とハセガワ・アヤとふたりでのんびりお待ちしております。
昨年の展示会ものんびりホゲ〜と言う感じでおりました。
たぶん今年もそう。ごった返すとかたぶん、ない!と思います!

反物の即売やてぬぐい・小物の販売等も行います。
詳しい時間などは追ってまたご連絡いたしますね!

●2009/04/10(Fri)〜12(Sun)
台東デザイナーズビレッジ・ショールーム1にて
 東京展示会 開催 
場所:  http://www.designers-village.com/index.html

●2009/04/14(Tue)〜16(Thu)
 合同展示会 manicolle tokyo vol.7(http://manicolle.com/index.html) 出展
 ※こちらの展示会は業界関係者・バイヤー・エディター向けの招待制の展示会となります。
  学生、一般の方のご入場はできませんので、ご了承ください。

●2009/04/25(Sat)26(Sun)
「モノカフェ・ワヲン」にて
 大阪展示会 開催
場所:  http://www.monocafe-wawon.com/

◆ポワソンドールセール残りわずか!!
こちらで開催中のポワソンドール生産終了反物&4サイズプレタ浴衣のセールでありますが、
猫のプレタ浴衣がラストワンとなりました!
サイズはM2ですので、着丈158センチ上がりで身幅は標準です。
平均的な身長体重の方なら問題なくきれいに着こなせるサイズです!
しっとり美人なお勧め浴衣であります。
サイトで詳しく載せてますのでじっくりご覧の上、ご検討くださいませ♪

今年も販売されるミニョンにつきましても、M1・M2サイズが在庫ありです。
(S1.S2はSOLD OUT)
フルオーダー価格の約40%オフというナイスなお得さですので
このサイズが合う方には本当におススメできます!

水紋(グリーン×パープル)は反物がセールです!
(プレタ浴衣はSOLD OUTとなりました)
反物なので、マイサイズでのお仕立てが可能です!

ぜひぜひご注文、また展示会でお会いできることを楽しみにしております!
お知らせ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
ポワソンドールのサイトがオープンしました!
サイトトップ
こんばんは!円です。
お待たせし…たかどうかわからないのですが、
やっと、やっと、ポワソンドールの公式サイトがオープンいたしました!
このブログともどもぜひぜひよろしくお願いいたします!

http://poisson-dor.net

ポワソンドールでやりたいことのイメージが、
このサイトで伝わるといいなあと思います。
ブランド発足2年目を迎えて、よりブランドの方向性がはっきりした気がします。
ファンシーじゃない、ラブリーでもない、フェミニンとも違う、
大人のギリギリの「カワイイ」ってありますでしょ?奥様。
既存の浴衣ブランドのなかではどうしても見つけられなかった、
その狭いところにポワソンドールが、ぐいぐい切り込んでいきたいんですね。

浴衣でもいつものように「大人可愛い」オシャレしましょう!
若づくりもせず、無理に背伸びもせず、今の自分が「着たい」と思う浴衣を着ましょう!
三十路以上なら、上質な浴衣を きれいな着付けで、さらりと自分で着ましょう!
大人の今こそ、着付けのしやすい自分だけのサイズの浴衣をあつらえましょう!

実際、今の生活で大人が浴衣着るときは、ビヤガーデンだったり、夜遊びだったり、屋形船デートだったり、はたまたちょっとした野外のライブイベントだったり、お祭りや花火大会だけじゃなく「夏の気合入れたオシャレ着のひとつ」ですよね。
オートクチュールの夏のワンピース感覚でぜひ!

今年の夏の思い出に、ポワソンドールの浴衣でお手伝いさせていただけたら
とてもとてもうれしいです。
今年もぜひぜひよろしくお願いいたします! 
お知らせ : comments(3) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
=コラム2= 私達の年代だからできるオシャレって?
ニコチイ

まいど!アヤです。だんだん暖かくなってきて嬉しい悲鳴をあげています。
さて、自分のブログにも書いたのですが浴衣のことなのでここにも。しつこく。

今年のポアソンはちょっと面白い事になっています。
去年と今年でようやく我々の色が見えて来たのでは無いでしょうか?
私達も「したいのはコレ!」と、とても明確なビジョンを掴めた気がします。

大正時代の染色技術×「粋と可愛いのあいだ」のデザイン

これがポワソンドールの根幹にあるもの。
私達は着物も好きだけど洋服も大好き。
洋服の延長線上に浴衣があればいいな・・・
洋服と同じでちょっと上等のワンピースに袖を通すときのあの気持ちのパリッとする感じ。テンションがすごくアガる気分。「どやさ!」と胸を張って街を歩くあの感じ。あれと同じ気持ちを浴衣で体感してもらえたらいいなぁ。そう言う想いを込めて浴衣を作っています。
そう。とにかく洋服とか和服とかにカテゴライズされるんじゃなく「着飾る事」が好きなんですわ。

確かにTHE浴衣な柄もとても素敵。古典の素晴らしさもモチロン理解しています。いつか欲しい。絶対欲しい。でも今、私が着たいものって?と着物を着る時 いつも自分が立ち止まる箇所。「あれはもっと大人になっても着れるよなぁ。そして大人になってからの方が楽しめる気がする」と言う思いが毎回頭をよぎって、それと同時に「いや、でも、もう三十路だしあん まり派手なんもなぁ」とも思う。

でも洋服だとどうだろう?
「もう三十路だからエレガントにクラシカルに」とは思った事が無いんです。どちらかと言うと「これ、もうギリギリかもしれんけど知るか!楽しまなくちゃもっ たいない!今の私が出来るオサレを全部したいわ!マスター!いただくわ!」と心の中で謎のマスターにシャウトしている私がいる。よく考えたら私、服って凄い派手な柄物ばっかり。じゃあ着物もこれで行けばいいんじゃない?そう思ったら着物に対する面白さが広がったのです。
これは下のコラムで円さんが言っている雑誌論と全く同じ事だと思うんです。

現代の遊び心のあるデザインで尚且つ大人だからこそ着れる上質の浴衣。
綺麗に着付けられて、大人の女にしか出せないお色気が出る浴衣。
この年齢だから手に入れられるオートクチュールの浴衣。
そんなんあったら絶対いいわ!と生まれたポワソンドール。
誰かの心を『ウオッ』と鷲掴みできる事が出来たら幸せです。
そろそろお披露目出来そうです

夏にしか着れない日本の民族衣装。浴衣。男も女もなんだか艶めく浴衣が私は大好き!
是非一緒に楽しみましょうぞ!
デザイナーふたりの浴衣つれづれ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
=コラム1= 雑誌大好き!
画像-0537_001.jpg
雑誌大好きです!
こんにちは、円です。

カテゴリーに「デザイナーふたりの浴衣つれづれ」を増やしました。
浴衣のオシャレとは何ぞや?!ということを
思いつくままつれづれに発信していきたいと思います。

で、今回は雑誌のお話。
浴衣関係なくないか?!という気もしますがすごい関係あるの!

みなさま雑誌はお好きですか?嫌いなんて人はあまりいないか。
ネットでいろんな情報を仕入れられる昨今ですが、
やっぱり雑誌を眺める楽しみって別モノな気がします。
ポワソンドールのターゲットはまさにオシャレを楽しむ
アラサーからアラフォーなんですが、
自分も含めてその層が見てる雑誌って
「an,an」「フィガロ」「In Red」「nina's」「ファッジ」「装苑」
「MORE」「Sweet」「CREA」「Hanako」「Frau」「SPUR」「ar」「美的」
「VOCE」「 MAQUIA 」その他いろいろ、多分そのあたりで外れてないと思うんですが、
すごく楽しいし、たくさんあるし、選り取り見取りなわけです!雑誌はね!
20代の頃よりオシャレはこなれてきて、自分に似合うものもわかってきて、
高くていいものも、安くて可愛いものも楽しめて、
若い可愛いだけじゃないオシャレができる超ステキな年代だと思うのです!

でも、そのオシャレ大好きアラサーアラフォーに向けた浴衣ブランドって?
となると、「えっと…」と、いきなり沈黙してしまいます。
なんというか、巷の浴衣売り場を雑誌に例えると

◆派手系花柄プリントの「ギャル系雑誌」
◆ポップな洋服ブランドが出している「ティーン誌」系浴衣
          ↓
       間がなくていきなり
          ↓
◆老舗ブランド王道「婦人公論系」

という状態だと思うんです。
いや、いいんですけど、婦人公論も!(実際たまに読みます)
「大人の浴衣」となると、いきなり大幅に飛んで、
ものすごいしっとり王道和風、老舗の浴衣…なスタイルになってしまうのは
なんでなんだろう?
50代になってからでもできるような浴衣スタイルは、
まだ見た目それほど若い時と変わらなくて、
まだまだ可愛いものを身につけたい「今」じゃなくていいのではないか…と思います。
50代のお楽しみにとっておきたい。
老舗ブランドはたぶん、私たちが50代になってもなくなってないだろうから。

ポワソンドールは堂々と、最初にあげたような雑誌を読んで、
ファッションを楽しんでいるオシャレ大好きな貴方に向けて、
「今着たい、大人の浴衣のオシャレ」を発信していきたいのです。

ただおしゃれっぽい浴衣を作るのではなく、
きちんとキモノの文化も踏まえた上でデザインし、染色にも縫製にもこだわっていきます。
老舗の浴衣を愛でる、ご年配の方にも「アラ、いいもの着てるわね」と思ってもらえるような上質なものを提案していきたいと思う次第です。
どうぞよろしくお願いいたします★
デザイナーふたりの浴衣つれづれ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by Poisson d'or
: 1/6 : >>